理解

よっぽど単純な話であれば、
初めて話を聞く人にも理解をしてもらえる説明ができるのだけど。

だいたいが、これをするために、あれをしていて、こうするためにはああすることが必要で。

なんて。
いろんなことが入り組んできていて
一緒に行動や、思案を重ねてきた相手でない限りは
すべてを理解することは難しい話になる。

だから、黙ってみてろ
っていうのも乱暴なのだけど…。

表面だけ見て、安易に批判…も、少し大人げない。

不満があるのならば、
それを理解してもらうための努力や行動。
知ってもらうための資料作り?など。

不満を解決するために、考える、考える、考える、考える。

そういうことが必要なんだろう。

解決方法の道筋が見えてきたら
信じて行動。
人に説明して
否定されたらディスカッション。

そんなことを繰り返すことが必要。

あああ、膨大な時間が必要だね。