繰り返し、同じこと

地域おこし協力隊員の人と
そんなにたくさんの人と交流があるわけでもないけど。

全体のワークショップなんかで会って話したり。
仲良くなった人と話したり。
同じ地域の仲間と話したり。

まず、悩んでいる。
とりあえず、悩んでいる。

悩みのネタはそれぞれなんだけれども。

思いが理解されないとか、
やりたいことができないとか
担当者との仲がうまくいってないとか

なにがやりたいのかわからない…っていう悩みはどうかと思うんだけれども。

なんだかんだと
いろんな障害とか、現れる敵とか、獲得しなければならないものを得るだとか。
いろんなイベントをクリアしながら進めていくゲームみたいな仕事だなと思う。

辞めたい、辞めたい。

みんな思うらしい。

あと数か月で協力隊員を終了させる友人が
なんだかんだとあったけど、今、自分の居場所はここだなぁと思えるよ。

と言ってた。

これね、
今、現在進行形で協力隊員をやってる人。
わかる人いるかな。

苦労して、苦労して、いろいろ考えて、いろいろ試して、
作り上げた自分の場所への愛着。

まだ1年と1か月ですが
寝れない日々を数週間過ごし、すこーーーーしだけ、分かった気がする。

まぁ、まだまだなんだろうけど…。。。

どんな仕事でも、悩みなく、いつも楽しい、楽しいって言える仕事なんて
そうそうないと思うけど

協力隊員は、なんにもない、真っ白な状態から作り上げていく。
どこの地域に入るかで
難易度も変わるだろうし
誰に出会うかで
気持ちの在り方も変わる。

運が良かったとか
悪かったとか

あると思うし、考えると思う。

でも、そこをどうしていくかを
考えるのが仕事なのかなぁ………。

どうなのかなぁ。。。。。

あたし、3年満了できるかな。
とりあえず、もう少しで折り返し地点。

嫌なこと、楽しいことが入り交ざる
居心地がいいんだか悪いんだか
落ち着かない
まだ自分の居場所を確立できてないこの場所で

もうちょっと考えるかね…。
どうかね…。