2足のわらじと、生活と。

現在、地域おこし協力隊員のお仕事と、もう10年近くにもなろうとしている、
デザインの請負の仕事。
2つの仕事をやっている、ということになっております。

昨年までは、仕事をしながらも自転車でしょちゅう遠出。
朝から夜まで自転車に乗って出て行ったまま帰らない。ということが多いにも関わらず
仕事はこなせていました。

まぁ、そんなに忙しくなかった、ということです。

そういうことで、
2つ仕事……。できるだろう。
と思いまして。

行政に関連する仕事、というもへの興味。
ちょっとマンネリ化してきた仕事の流れを変えたいという思いもありまして

地域おこし協力隊のお仕事に応募させていただきました。

……、さすがに
2つは忙しいですね。

そして、実家を出たので
自力で生活をするというミッションも……… 笑

現在、1年と1か月が過ぎ、
やっと生活のリズムも整ってきて、心も安定してきたところですが…。。。。
最初のころは、わーーー!無理だー!
あたしいつ寝るんだこれ!

みたいな状況が…。
結構頻繁で…

まぁ、あたりまえといえばあたりまえ。

現在は、外注さんにお願いする、ということも覚え
少しづつ、余裕を取り戻しているところです。

外注さんにお願いするとはいっても、
さすがに丸投げ!とはできないので
やはり、作業はあります。

1日中、パソコンに張り付きの生活。

昨年までの逃避が、自転車だったわけですが

現在は、自転車に乗る時間もあまりとれなくなってきたので
逃避行動は
もっぱら家事になっております。

あら、家庭的なあたし。

デジタルな作業から、アナログの作業への切り替えは
結構、気持ちの切り替えになるようで

仕事したくナーーーーいっていうときは、
家事に没頭します。

家事をしているということで、罪悪感もないので
これはこれで、やばい。
仕事に切り替えるタイミングがわからなくなる………。

なので、
わりと、家の中、綺麗デス。
ごはんも結構ちゃんと作ってマス。

理由は、お仕事からの逃げデス 笑。

1年過ぎて2年目に突入した今、
在宅の仕事と家事の相性の良さにちょっと驚いてます。

これ、あたし
地域おこし協力隊の仕事がなかったら

たまに食材を買いに外出するくらいで
家のなかでちまちまちまちま仕事したり家事したり…っていう繰り返しで
生活完結しちゃうな。

それはやばいな。

そういうことで
地域おこし協力隊の仕事からいただく刺激や出会いで
生活の幅をぐぐぐぅぅんと広げる感じで

2年目にして

とりあえず、
自分がやっていく基盤としては
できあがったかな?

という感じです。

まだまだ問題はたくさんあるんだけれども。
それも、経験……という……ことに…………どこまでできるかな?

なんて。

がんばろ。

2016年もあと少しだね。