地域おこし協力隊・事業化研修

地域おこし協力隊・事業化研修に、参加させていただきました。

事業化‥。
しているといえば、してるんです。

POUSSEは、WEB制作とデザイン業務を請け負わせていただいている、個人事業主。

なりゆきではじまってしまった個人事業。

これでいいのかな?
という確認だとか
地域おこし協力隊の3年間を終えた後の在り方だとかの
頭の中の整理ができればな…と。

内容は、ビジネスプランの立て方だとか、いろいろ。

うっすらと耳にしたことはあったけど
ちゃんと教えてもらって、やってみて…ということは初めてで(いいのか?)

眠くなるような授業もありつつ(いいのか?)

それでも、
協力隊3年、終わった後?今後?
どうしていくか、ということなど
かなり頭の整理になりました。

もうすぐ、3年間の折り返し地点。

良いタイミングでの、『確認』
という作業ができたように思います。

それでも、考えなければいけないことはたくさん。

やりたいこと、やるべきこと、
とにかくぶれずにいくには
どうするべきかを、冷静に考えよう。